目標について#13

どーもとんちゃんです^ ^

今回は目標について、お話したいと思います。

f:id:tonchan2525:20181002013603p:image

他の時にも話ましたが少し詳しく書きたいと思います。

 

自分は体重が158キロも有りました。

最初は100キロきれたら最高だろうなと夢見てました。

まぁ、これが最終的な目標でしょうかね?

 

目標には色々な形の物が有ると思います。

◯◯キロになりたい!

エスト◯◯センチ以下にしたい!

筋肉を増やしたい!

彼女、彼氏が欲しい!

洋服のサイズを1サイズ下げたい!

人から褒められたい!

など目に見えてわかる物と

 

健康になりたい!

体力をつけたい!

生活を改善したい!

などの一見目に見えて分からないものが

有ると思います。

 

まずは何でも良いから、とにかく目標を挙げて行きました。

 

その上で現実的な物、現実的では無いもの

短期間で成果が分かる物と長期間しないと成果が分からない物

大きな目標、小さな目標

目標の期間を設定する物、しない物を挙げて行きます。

 

目標を達成するにはどうすれば良いのかを

具体的に考えて実行します。

 

最終目標は100キロをきる

100キロをきるには58キロ痩せなきゃいけない

まずは半分の29キロ、分かりやすく30キロ痩せよう。

1ヶ月で8キロくらい痩せよう。

1週間で2キロペースかな?目標達成するには

食事制限だけじゃ厳しいかな?

運動もしよう!何なら続けられるかな?

調べたら体の負担の無いプールが良さそう。

とりあえずプールに行ってみようみたいな感じです。

 

ここで注意したい事は

短期間での目標、直ぐに答えが出る目標は

厳しい物にしない事です。

 

最初、自分はプールを毎日行って1時間だけ全力で頑張る目標を挙げてましたが

直ぐに挫折しました。

 

ここで学んだ事はやってみた結果、そのままの目標で行くか、上方修正、下方修正するかを考えて決める事です。

 

その為、まずはプールに週5行くのを目標にして

その日の体調や気分で運動量をきめてました。

通ってる中で、25mを楽に泳げるようにしたいなぁという目標を挙げました。

 

100キロをきる最終目標は

形が有り現実的では無く長期的な物で期間は2年くらいに考えてる大きな目標

 

プールに週5行くという目標は

形が有り現実的な物で期間は1ヶ月の目標

 

25mを泳ぎたいという目標は

形が有り現実的な物で期間無しの小さな目標

 

こんな感じです。簡単な目標は、なるべく達成するか上方修正して

難しい目標は無理せずに、必ずやり遂げるでは無く、頑張ってみよう程度でやり、無理だと判断したら下方修正しても良いと思います。

 

大事なのは目標に縛られ無いようにする事と

前向きな気持ちでやる事だと思います。

皆さんも目標に向かってレッツダイエット^ ^

 

食事

朝サラダ、コーヒー

昼マックポテト、黒ウーロン茶

夜オムライス、白菜スープ、黒ウーロン茶

今日の運動

ストレッチ10分

体幹レーニング10分

 

身体測定値

f:id:tonchan2525:20181002133938p:image