ダイエットを継続する為に#6

どーもとんちゃんです^ ^

 

ダイエットをするに辺り1番大切な事と言っても過言じゃないのが継続する事だと思います。

ダイエット継続できたら痩せるのは当たり前な事ですね。

ただこれが1番難しい事でも有ります。

 

今日はダイエットを継続する為に自分がやって来た事を書きたいと思います。

 

ダイエットをする理由を明確にする

こじ付けでも構わないので色々と理由を挙げてみると良いです。

自分は主に身体を軽くしたい。

健康の為に痩せたい。

色々な洋服を着てオシャレしたい。

モテたい。。。

もうモテたいが8割以上ですが恥ずかしくて

周りには言えませんw

 

沢山理由を挙げる事でダイエットしたら

こんなメリットが有るんだとモチベーションになります

 

目標を明確にする

いつまでに何キロになり、最終的には何キロになりたいと目標を立ててやるのが良いです

短期、中期、長期的な目標を立ててやってました。

自分は短期、1週間で2キロ 中期、1ヶ月で8キロ

長期、半年で40キロ 最終目標58キロ痩せる

感じの目標を立ててました。

1ヶ月で8キロなら半年で64キロ痩せるんじゃないの?って思うかも知れませんが

理由は痩せれば痩せる程、落とせる体重も少なくなるためです。

 

目標通りに行かなくても良いんです。

無理せずに継続する事が大切です。

自分は臨機応変に変更していきました。

理由は予想以上に体重の落ちるペースが速かった。

目標の100キロを切るのも速かったので

最終目標は5キロずつ下げていきました

その為、最終目標は100→95→90→85→80→75

と現在の目標に変わっていきました

 

ダイエットに周りを巻き込む

ダイエットを始めた当初、友人にプールがダイエットに良いみたいと話したら、友人のプール良いなぁ泳ぎたい!の一言でじゃあ一緒に行こう!となりました。

その友人の協力が有ったお陰で、ここまで痩せれたと思います^ ^

 

他の友人にも話をしてプール仲間を増やして

楽しくプールに行く事ができました。

友人を巻き込んだ事により、頑張らなきゃと思えます。

 

落ち込んだ時、結果が出ない時

ダイエットを続けていると、何なら生きていると必ず有りますね。

ダイエットの敵です。そんな時はどうするかです

自分は好きな動画や歌、漫画を読んで気分転換

最近ハマってるユーチューバーのナオキマンさんの動画が今のイチオシです。

歌や漫画は前向きなのと泣けるやつを気分によってみてます。

ダイエットの名言、格言などもいいですね

最近はツイッターのダイエット仲間のツイートや頑張ってる姿をみて自分を奮起させてます

 

一喜一憂しないのも大事!

長くダイエットをしてれば誘惑に負けて食べちゃう事も有ると思います。

そんな時、後悔する必要は有りません!

食べてしまった日は御褒美と思い

次の日から、また頑張ってダイエットしましょう

自分は食べてしまった次の日は、いつもより少しだけ頑張るようにしています!

 

運動をする

普段から運動を取り入れてますが

食べ過ぎた時は、いつもより運動するようにしています

普段運動しないダイエットをしている人も

食べ過ぎた日だけは運動をしてみるのも良いと思います

ストレッチだけでも全然ちがいます^ ^

 

1週間の予定からメリハリダイエット

明日は運動できないから今日少し頑張ろうとか

食事を抑えようとかしています。

週末に御褒美を設定してその為に頑張る

逆に週末運動するから平日は軽めでとかも良いですね。計画を立てるのは楽しいです

計画くらいなら飽きたら辞めれば良いしw

こんな所ですねー

 

昨日の食事

無糖コーヒー×2 サラダチキンとサラダ

麻婆豆腐、オデン(卵、こんにゃく、ロールキャベツ、大根、はんぺん)

 

運動お休み

今日の身体測定値

f:id:tonchan2525:20180925134521p:image