プールダイエットで実際にしてた事1 #9

どーもとんちゃんです^ ^

 

今回はダイエットの2つの柱のプールダイエットで実際にしてた事について話します。

 

大体週5〜6プールに通ってました

 

最初にプールに行った時は

フリーコースでとりあえずウォーキングをして、1度だけ25mを泳げるか試してみました。

 

フリーコースの大体のルールは

飛び込まない、5m以上の潜水

浮き輪などの持ち込み、水中で一回転、逆立ち

など禁止されてます。

子供やお年寄りの方も利用されているので

周りにも注意しながら利用しましょう。

 

結果、泳げはしましたが死ぬほど、キツかったのを今でも覚えています。

その後も25m泳ぐ前に足がつったりし、大変だった事も有ります。

なので、まずはウォーキングを中心にして

泳ぐ時間を少しずつ増やして行く事にしました

 

f:id:tonchan2525:20180927012241p:image

具体的にはプールの利用時間が1時間の場合

着替え5分   ウォーキング15分

ビート板を使ってバタ足5分

プール休憩時間10分(休憩の間5分お腹引っ込める呼吸)

ウォーキング15分 

ビート板を使ってバタ足5分  着替え5分

30分以上運動をすると効果が出ると書いて有りましたので

なるべく休憩時間が終わりと同時にプールを開始して

休憩時間になると同時にプールを終わりにしてました。

最初は、こんな感じでやってました。

 

大切なのは継続する事で無理せずに続ける事を心掛けました。

少しの辛さは必要かもしれませんが辛いと感じたら休憩するのも必要です。

 

ウォーキングの仕方はネットで調べて

ダイエットで効果的な歩き方と

自分は腰痛持ちなので、腰に効く歩き方を交互にしてました。

 

ビート板を使ってのバタ足に関しては

心肺機能を向上の為に、しっかり水に顔をつけて息継ぎをしてました。

最初の2週間はこんな感じです。

 

2週間過ぎた辺りからフリーコースで25m泳げるようになってきたので

フリーコースから25mコースデビューしました。

最初は人が少ない時にするのが良いと思います

理由としては自分のペースで泳げるのが大きいです。

25mコースは基本的に25mを完走出来る方が利用するコースです。

なので25mが泳げる自身が有る方が利用しましょう。

但し突然調子が悪くなったり身体に違和感、足などがつったりした場合は無理せずに立ち上がりましょう。

 

プールダイエット開始から1ヶ月頃〜2ヶ月頃

着替え5分  ウォーキング15分

クロールと平泳ぎの交互15分

ウォーキング20分 着替え5分

最初のウォーキングは準備運動としてやっていて

泳いだ後の10分は最初よりも早いペースでやってました。

続きは次回のブログで書きたいと思います

 

昨日の食事

お団子

おやつ

ホワイトチョコ、ポテトチップス

サラダ、鳥胸肉揚げ、目玉焼き 

 

運動

体幹レーニング10分

ストレッチ10分

体幹レーニング6分

 

身体測定値

f:id:tonchan2525:20180928140730p:image